2つ折りショップカードデザイン|制作実績|ギャラリーココチ

イメージは年月を重ねた屋根瓦と格子窓
おもて面
中面カレンダー部分

瀬戸市銀座通り商店街の一角にある、久米邸という古民家内に隠れ家のようなギャラリーショップが昨年オープンしました。

手しごと作家・郡山真喜子さんによる、一点もののリネンの衣類や日用品、天然石アクセサリーが展示販売されている「ギャラリーココチ」です。
そのショップカードをデザインさせてもらいました。
土日祝オープン(一部不定休あり)のため、ギャラリーオープン日をお知らせするカレンダー部分は曜日枠だけにした書き込み式。小回りが効きやすいことと、てしごとのひと手間を大事にする世界観を活かしました。

古民家の雰囲気に寄せるため、年季の入った屋根瓦みたいな黒をイメージカラーとしました。

上質紙で印刷したことで発生した色ムラの風合い

このショップカード実は一度刷り直しをしています。

折りがある印刷で、折り部分に濃い色をひくと場合によっては色が剥げてしまうことがあります。
薄い色では目立たないのですが、今回は少し目立ってしまったので再印刷することにしました。

その際、再印刷分はこちらが印刷代を持つ代わりに、紙をマットコートから上質紙に変えて仕上がりを検証させてほしいと提案しました。

上質紙は紙の性質から色が沈みやすく、その沈み具合を正確に予測することは難しいです。

本紙での色校正は、有料オプションで追加で時間も予算もかかるため、色校正なしでの上質紙印刷はオススメしません。
ですが、今回は失敗を逆手にとり最初に刷った印刷物を本紙校正代わりとし、上質紙に変更しました。

その結果、年季が入った瓦のような色合いに近づけることができました。怪我の功名といったところでしょうか^^;

上質紙で印刷をご希望の場合は、色校正を予算と時間を検討いただくことを(強く)オススメします。

奥がマットコート、手前が上質紙
写真ではわかりづらいですが、同じデータで印刷してもこのくらい違います。
引用:プリントパックの色校正ページ図より。本紙校正は一番右側の実際の用紙・印刷機で試すものです。くわしくは画像クリックしていただき、リンクでご確認ください。
冬の一押しアイテム「もこもこネックウォーマー」

リネンというと夏のイメージがあるので冬物は少ないのでは?と思われるかもしれませんが、季節を問わず使えるリネンのタオルなど小物もあります。
この冬の新アイテムは表地がリネンで裏地にもこもこがついた「ネックウォーマー」
切り返しのリネンの生地合わせは一点一点異なり、見る角度によって表情がかわり目をひきます。

1月・2月はリネンのオフシーズンですが、夏物を先取りしたりアクセサリーのオーダーやパーツ交換など、店主とじっくり話しながら一点物と出会いたい人にオススメしたい穴場の季節です。

3連休の最終日、ゆっくり時間の流れる空間に足を運んでみるのは、いかがでしょう♪

入り口はここから!

【初回限定名刺デザイン】新規受付は2023年3月~

現在ご好評につき新規受付は2023年3月〜となっております。お待たせして申し訳ございません。

ご予約についてはお問い合わせの先着順になりますので、ご検討の方はお早めにお声がけいただけますと幸いです。

クリアデザイン営業時間 平日9:00-15:00

お問い合わせはこちらから

初回限定名刺プラン

持続可能なサービス提供のためのお願い

打ち合わせでは、かしこまらない空気を大事にしています。
個人事業主の方の名刺には事業のイメージを伝えるだけでなく、

ご本人の人柄・空気感を纏わすことも大事だと考えるからです。そのためには、ご本人の「好き・かっこいい」という感覚も重要になります。

事業とご本人の人柄を結ぶミッシングリンク探しには、雑談や無駄話が欠かせません。

本プランの持続可能なサービスの提供のため、スケジュールの都合が合わない場合や

遠方の方についてはオンラインでの打ち合わせをお願いしております。

【対面打ち合わせについて】本プランでは愛知県豊田市南部エリア周辺に限ります。何卒ご協力のほどお願いします。