Webトップバナーデザイン|制作実績|てのひら起業の言葉屋さん

自分らしい起業の一歩目は、自分を知ってもらうこと

このスローガンではじまる「てのひら起業の言葉屋さん」のサイトのトップをつくらせてもらいました。
言葉屋さんを主宰するのは、「言葉工房トム」の代表でライターそして中小企業診断士でもある田代涼子さん。
工房の方はすこしイメージがかわりましたが、田代さんがもうひとつ大事にしておられる「自分らしい起業」を応援するこちらの事業にもかかわらせてもらいました。

サイトトップページ

印象的だったのが、トップページのスローガンの下にあるボディーコピー。
できればサイトに飛んでよんでほしいですが、もっとギラギラして眩しかったり、フワフワ地に足がつかない内容でもおかしくないのに、児童書や絵本のような「落ち着いた、まあるい文章」を書かれるのだなぁとあたらめて舌を巻きました。(仕事で何度も書いた文章みてるのに^^;)
この雰囲気にマッチするものを添えたいと考えました。

止まっていたものを動かすために必要なもの

今回の依頼で留意したのは、
1)言葉工房トムとの違いと繋がりの整理
2)打ち合わせでほぼ完成の道筋をつける

の2点

1)スタートアップにより近い人が対象であることや文体のイメージから、若々しい印象のパステル調をベースに決めました。
それで思い出したのは、リニューアルしたロゴのこと。リニューアル前のロゴにすごく愛着をもっておられたことが印象的でした。
愛着はあるけど、これから目指す方向とはズレがあるから、と一旦放した鳥さんを、ここで復活させてはどうかと考えました。

2)お仕事は何度もご一緒していますが、お会いできる機会は貴重で。限られた時間を有意義に使うため、当日までにざっくりしたとたたき台をつくってやりとりしながらアタリをつけておく下拵えをしておきました。

止まっているものを動かすには、少し馬力が必要です。それには勢いというかスピードもいるのかな?と私は考えます。

リニューアル前の言葉工房さんのロゴ。あたたかみのあるデザインですね。
言葉工房トム/てのひら起業の言葉屋さん

しばらく前にペライチを使って自分で作ったホームページ。ほぼ更新もせずに、ただ在るだけのページになっていました。
北原さんにお願いし、トップ画像を作っていただいた瞬間から、止まっていた世界が、音を立てて動き出したかのようでした。
1枚の画像が「てのひら起業の言葉屋さん」の提供しようとしている世界を見事に表現してくれていて、自分で作ったその事業を、私はとても好きなんだと再認識させてくれました。そして「この事業をもっといろんな方に知ってほしい、私もさらに頑張ろう!」と気持ちを盛り上げてくれました。
デザインのチカラってすごいですね。事業への愛まで引き出しちゃうんですから。それができる北原さんは、やはりプロのデザイナーさんだなと思います。作ってくださり、ありがとうございました。

こうしてブログを書いていても、先送りするうちにどんどん熱が冷えて書けなくなるし、集中力を取り戻すのにも時間がかかってしまい、粗削りでも勢いで書いておいた方がよかったなぁと後悔することシバシバです・・・

背骨のある言葉があるとデザインが地に足がつく

当日は、ある程度しぼったラフをもとに、ライター、デザイナーの視点から意見交換しながら、全体の雰囲気はもちろん、縦組みか横組みか、書体は?字面は?など細かい印象の擦り合わせをしていきます。
こういうとき何がゴールなのかがわかる「背骨のある言葉」は迷走を減らし、デザインを地に足をつけてくれます。
広告も生身の人づきあいと同じ、言葉と非言語を組み合わせたコミュニケーションの延長だと実感する瞬間です。そしてチームで仕事する面白さを思い出させてくれます。

てのひら起業の言葉屋さんサイトより画像引用

今回はたまたまラフが活きましたが、ここでひっくり返っても良しと心構えしておく方が発想が広がります。内心ちょっと凹みますけど、それはそれ。作るのも壊すのも執着しないことが結果的には近道だったりします。
限られた時間の中でブラッシュアップの積み重ねた高さが印象に比例するなら、技術もスピードもあるにこしたことはない。(あと予算と時間と体力も)ただし、上を見たらキリがないから、健康第一でほどほどに。最近はそんな風に考えています。

コミュニケーションは受け手のもの

最近読んだドラッカーの受け売りですが(笑)発信する側が思い通りにできないからこそ、それを受け止め自分たちにできることはやり、少しでも盲点を減らしてから世に出す努力はしておきたい。
こんなこというと身もふたもないですが、広告をつくれば直ちに売上が、目的がかなえられるとは正直思っていません。広告と一緒に営業活動する人の心にエンジンがかかることで、フィードバックして広告も機能しだすのではないかと。

現場の勘ですけどね・・・

仮にもし広告にそんな魔力があったら、もっと直接的で欲深いこと使いたい悪魔の囁きに勝てる気がしないので、思い通りいかないくらいが平和なのかもしれません。

クリアデザイン営業時間 平日9:00-15:00

お問い合わせはこちらから