売上をあげる。経費はできるだけ抑える。
娘が学校の先生になりたいというので
夫が「名門ポケット学院 2」という
学校経営シミュレーションゲームを娘とはじめた。
(ルビがないので操作は母)
娘)「私、お花いっぱいの学校にする〜」
私)「ステキ〜。かわいい学校にしようね〜(樹木・花壇ガンガン増設)」
娘)「おトイレないと困るね」
私)「優しいなぁ。よ〜し、いっぱいつくっちゃおう(維持費の概念無視)」
娘)「先生は、女の子がいいね」
私)「うん、この子優秀だしかわいいから採用〜(高給取りの先生を採用)」
私)「先生をレベルアップさせて、いい学校にするぞ〜(人件費アップ無視)」
みたいな経営を続けていたら、創立わずか3年で
●収支が毎月100万以上赤字
●進級する新3年生の教室が作れず、生徒が学校にこられない
●先生が足りないのに雇うお金がない
とジリ貧な学校が出来上がってしまった。
生徒がこなければ売上(授業料)も減、固定費は毎月でていく。
現金がないので、打てる手が限られ収支が改善する見込みもなく・・・。
「学校に利益を求めるなんて、そもそも間違ってるんだよ
子どもの教育には税金もっと投入しろ プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!」
とゲームに八つ当たりしてたら、呆れて夫が助け舟を出してきた。
夫)「学校規模に対して先生の人件費がかかりすぎてる、一旦解雇してもっと安く雇える先生に変えよう」
娘)「かわいそうだからイヤ」
夫)「このままだと、学校なくなるよ」
私)「でもでもだって」
夫)「収支が改善したら、また来て貰えばいいって」
私)「せっかく先生育てたのに。もったいない・・・」
夫)「まずは、売上ー経費を黒字にしないと」
夫)「施設建てるのはいいけど、学校の人気を高める組み合わせがあるの知ってる?考えなしだと、費用の割に効果が薄いよ」
私)「いや、しらん」
夫)「遊び方最初に読んだ?」
私)「説明読んだけじゃ意味わからんし・・・」
夫)「・・・あっそう・・・じゃあ教えるね・・・」
売上➖経費を黒字に戻すため、やむなくリストラし、
固定費が増えすぎないやり方で教育効果(学費単価増)をあげ、
学校の人気(生徒増)を方法を教えてもらい、
経営を持ち直すことに成功。
●現金残高に余裕があると、宵越しの金を持たない勢いでつかっちゃう。
●面倒だから、とりあえず支出。
●社会のルール(法律・税金など)を知らないで無駄な支出が増える。
●泣くと馬謖が切れない。
●娘には財布のヒモがゆるい。
たかがゲームですが、
経営センス結構ないなぁと、ひや〜っとしました。