【初回限定】名刺デザインプランの背景

昨日の記事で、
事業や活動が流動的なときは気楽に作り直せる名刺がいい、
と書きましたがこんなツッコミがわいてきませんか?

自分で簡単に名刺をつくれるサービスがあるから、それでよいのでは?

事業してると紹介や何かきっかけなどで
思いがけず「今」の自分より背伸びして飛び込んでいく場面があるから。

しかもそれは大体突然やってくるが多いものです。
平時からどこに出しても、誰に出しても違和感のない名刺をつくっておけば、
ふいやってくる機会にも、迷わずダッシュできるのでは?と考えました。


今流行りのテンプレート型デザインサービスは、
テンプレートの枠がある分、細かな調整はしづらいので、
楽だけど却って難しい面もあります。

また、印刷物は一般的に納期が短いほど価格があがります。
そして多くの方は印刷に1週間程度の時間が必要なことをご存知ないので、
今からつくれば間に合うよねとお考えになるタイミングは
制作開始するには「時間がない」というケースは珍しくなく、
制作側もスケジュールの都合上、
残念ながらお引きうけができないということも度々あります。

初めてのクライアントさんのデザインには、その人の背景を知る時間が必要です。
名刺というのは自分のことをよく知らない人に渡すものなので
第一印象の分身ともいえるのではないでしょうか。

デザイナーは名刺に第一印象を落とし込む役目。
ですからその人を知り、「どう見せたいのか」聞くことも
作業するのと同じくらい大事な工程です。

初回限定 名刺デザインプラン」が赤字覚悟とわかっていても
丁寧なヒアリングが欠かせないのは、
サイズの見立てができないまま、
オーダーメイドなモノづくりはできないからです。

おひとりさま事業(活動)限定の理由

打ち合わせで、他者である私に
事業について話したり文章にする過程を通して
自身の取り組みや気持ちを整理する時間にもなります。

名刺は小さな印刷物なので、入れる内容は厳選されます。

強く打ち出したい内容はもちろん、
これは入れなくていいと決めたものにも、
という選択にも「なぜか?」を考えていくと
無意識の本音が隠れていたりします。

成果物は名刺という物質ですが
制作過程にも壁打ちの価値があると考えております。

私も個人事業主になって、
決めることの孤独や不安がよくわかるようになりました。
名刺制作という短い付き合いですが、
抱えている荷物の整理整頓のお手伝いができたらと思っています。

制作期間は約1ヶ月半が目安

打ち合わせ→デザイン案提案

打ち合わせ終了日から、約1週間〜10日

STEP

修正とチェックのやりとり

平均3回程度の修正→確認往復で、約2週間

STEP

印刷〜納品

印刷入稿からお手元に届くまで、約1週間

STEP

さらに相談から初回打ち合わせまでの時間も発生します。
基本、オンラインでの打ち合わせになりますが、
双方の都合により1〜2週間くらい相談から空くケースもあります。
※対面打ち合わせは豊田市近隣の方に限っております。悪しからずご了承ください

サイト作りかけで、本当はあまり見せなくないけど
最後に念押しでまたリンク貼りますね。
初回限定名刺デザインプラン やってます。

こんな感じにしたいのに作業がおいつかないので
デザインカンプだけはっときます。

クリアデザイン営業時間 平日9:00-15:00

お問い合わせはこちらから