私がCANVAを推す理由

非デザイン職の方が資料やチラシなどをつくるときに使われるツールで、
私は今の所キャンバを推していますが、その理由は答えは簡単です。

パワポを使えないからです

ただ、モニター募集をはじめて
デザインや印刷業界以外のお仕事では、パワーポイントで資料作成が多いこと
チラシデザインの工程には、資料作成に共通したものがありそうなことを知りました。

長年、Macintoshが多い環境で仕事をしていたので、なんでもAdobe Illustratorでつくってました・・・


企画書が必要な仕事で大事なことは、企画そのものを煮詰めることで、
見やすくわかりやすい資料づくりは、主従でいえば「従」の関係です。

もし「従」に手こずって主従関係が逆転している人がいたら?
もし、チラシ添削のようなことをパワーポイントでもやれたら?


もう1時間、早く帰れる人がいる?
人前で発表する勇気を後押しできる?

そんな想像をすると、
ずっと自分には縁がないと視界に入らなかったパワーポイントも
ちょっと触ってみようかなと思うこの頃です。

パワポを使えないため比較しようがありませんが、
起業プラン発表会用にCanvaでスライドを作ったとき、
プラットフォームを気にせずデータ共有・再現でき、共有相手も編集できる点は、
すごく便利だと思いました。(当日コロナに不参加・・・)

「相手のフォント環境を気にせずにデータを共有できる」
これは本当に驚いたし、すごい。

印刷物の制作の現場では、データを流用することは日常的にあります。
(流通チラシやページものはチーム制作(内製もしくは外注)が普通です)
フォントがない、バーションが違って文字化けするなどの問題は
切っても切り離せないものでしたから、
それを気にせずデータを共有しあえるという点は
古い時代からやってきた自分には革新的に映ります。

※添削を無料プランを利用して行っているのは、有料と無料では使えるフォント(素材)が異なるからです

オフィス系と相性のいいCANVAのようなサービスも
いずれでてくることでしょう。
その時に備えてパワポにも少しなれておこうかな、と思っています。