最優先事項を決める

ある本の受け売りですが、

今年あなたが最優先事項にしていたことはなんですか。
私は、「自分の嫌、したくないという感情を無視しない」です。

なんとも後ろ向きな最優先事項ですが、私にとってウルトラハードでした。
そう思う自分が捻くれてるから、仕方ない、我慢すればいい、頑張るしかない、と
骨の髄まで自分を蔑ろにするクセがついていたのですね。

それを角を立てないよう周りくどい言い方で逃げず、素直に「NO」と言うと

腹の底から込み上げるような自分を好きになるという感情を初めて味わいました。

2022年はそんな抽象的な目標が最優先事項でしたが、

2023年は、「苦手から面白いのギャップを面白がる」です。

もうちょっと突っ込んでいうと、
今、ウェブサイトで使っている、lightningのテンプレートを基礎から知識をいれて
手に馴染ませるという、今更で地味な目標です。

今年、手探りに色々やっては失敗を繰り返してきましたが、
業入(まずやる)の段階から、ここら辺りで理入(理屈を覚えてる)が必要だと実感したので、
ウェブの仕事が増える、増えないに関わらず、また1年自分のサイトと格闘しようと思います。

苦手なものって、苦手なうちは苦痛だし面白くないけど、
面白くなると伸び代がめっちゃあるんで、発見や成長の喜びが山ほど残ってるんですよね。
人生の後半生のためにとっておいたのかと思うほど、私は宝の山がいっぱい手付かずです。

苦手が面白いに変わるのは大抵、ひとえに良き人・良き師のおかげです。
私の苦手なものが大好きな人の、「好き」の気持ちにあてられて、
好きになったものがいくつかあります。

ワードプレスは彩華ITサポートの金原さんに、
ブログの更新(文章を書く)は文章寺子屋の増田さんに、
人と繋がる喜びはココチのまきちゃんに、

苦手な気持ち、怖い気持ちを受け止めてくれる人に出会って

「小さなできる」を積み重ねていくと、嫌いじゃない→面白いになっていく。

私もいつか、チラシつくるの苦手だわ(そんなニッチな苦手もってる人いるのか?)という人に
「あれ?意外に面白いね!」と思ってもらえる人になりたいな、と思ってます。


クリアデザイン営業時間 平日9:00-15:00

お問い合わせはこちらから