テンプレート以上、制作未満【チラシ添削】

しつこく宣伝しますが、今年9月からこのようなモニターを水面化でやっております。


おかげさまで、先日もモニターさんの添削をさせていただき、
生の声をきかせてもらいました。
また、そのお話は別の記事でいつかまとめたいと思いますが、
お客さんの生の声を聞く「聞く力」の大切さを実感しました。

「添削」って上から目線じゃない?

他にしっくりくる言葉が浮かばなかったので「添削」なんて
偉そうなサービス名をつけてますが、
実際は、情報交通整理とチラシ制作の引き出しがちょっと人より多い経験を活かして、
自分の表現のストックから使えそうなものを探して制作の補助
をする。(長い!)

実際、ビジビジ赤入れで評価!とかでは全くなく、
ノリはこんな感じの延長です↓

またまたしつこく引用しますが、
アートディレクターの葛西薫さんの言葉

  • あ、いいな」と思うものは、カッコつけていたものとかが全て抜け去ったときに撮れます。ぼくらとモデルが心を許しあったときです。それはとてもうれしい経験で、やめられなくなります。
  • 「いいな」と積み重ねた広告を好きになってもらい、商品自体の良さ、「いいものはいい」を伝えることを大事にしています。

世界を変える デザインの力2」より引用

このスピリットを私も真似・・・もとい採用しておりますので、
まずは発信する人が、発信することに対し前向きな気持ちになることが第一歩だと思うのです。

どう直したらよくなるのかイマイチ検討がつかない、
制作に時間がかかって荷が重い・・・

このような小さな「重石」を取り除くことで
「もっとこうしてみよう!」という意欲を引き出せたら・・・
「いいな」を積み重ねた広告づくりの一助になるのではないでしょうか。

広告といっても「人がつくったもの」である点では他の創作物と変わりありません。
作り手の「心が凍ったまま」作ったもので、人の心を動かすのは難しいのはないでしょうか?

テンプレート以上、制作未満

共有していただいたデータをもとに、完成に近い形まで添削したものを納品します。
一見、通常の制作と同じプロセスですが、以下の部分が少し異なります。

  • 添削したデータは先々流用する前提で、制作効率がよく融通の効きやすいデザインレイアウトを優先。→凝ったレイアウトは避け、定番情報はテキストの差し替えで済ませられるデザインを優先します。 ※1回限りのチラシデザインの場合は、これに限りません。
  • 書体は無料プラン内のものを使用・文字詰めはなし→通常のデザイン制作より文字組みが雑でも目を瞑ります。

チラシ内で使用するアイコン制作もOK(別途見積もり)

意外に手間がかかる、アイコンなどの小さなグラフィックづくり。
チラシはもちろんそれ以外の使用用途に合わせて、PNG、jpegデータでご用意します。
どんな紙面構成がよいかは、おひとりおひとり異なりますので、個別に相談しながら必要なものを洗い出していきましょう。
※費用については難易度や量、納期により異なりますので、応相談。

事例紹介は画像をクリック!

例えば、このチラシ。
これはCanvaでつくったものではありませんが、初回の内容をもとに、以後はテキストを差し替えながら使いまわせるように
差し替え部分は可変しやすさを考えたレイアウトとデータづくりをしています。
(クライアントさんの中に、adobe Illustrator使える人がいたので可能なやり方でした)

どの部分を差し替えるか、どの程度イレギュラーが発生するかを伺って予測し、
できるだけ長期間、内容変化に耐えられるものを目指して、デザインを起こしました。

時間は有限

チラシというのは基本一回キリの寿命の短いものです。
しかし、事情によっては毎回刷新する余力が少ない場合もあります。
本サービスをつくったのは、金銭と時間コストを抑え余力を作り出せる可能性を生み
「代わりの利かない、本来すべきこと」に充ててほしい、という願いからです。

広告デザインを提供するという本来の形でなくとも、
力になれる方法があれば手段を選ぶ必要はないし、
デザインは問題解決の手段」というデザインの本質から考えれば、
広義的にはこれもデザインの一部ではないでしょうか。

モニター新規受付は2023年1月〜

現在、年内はご予約満席のため、新規受付は2023年1月〜となります。
モニター募集期間は2023年3月までとなっておりますので、
ご検討の方はお早めにお声がけください。

クリアデザイン営業時間 平日9:00-15:00

お問い合わせはこちらから